市民400人が参加。3.4共謀罪NO! 神奈川パレード

2017-03-06 § コメントする

2017.03.04 共謀罪NO! 神奈川パレード【デモ編】共謀罪NO!のパレードお疲れ様でした。400名の参加でアッピール出来ました。まだ、関心が低い状況です。引き続き、共謀罪NO!の声を上げ続ける意義 を周りの人に訴えていきましょう。4月2日のピースパレ―ドにおいても共謀罪NO !を訴えていきましょう。お疲れ様でした!
(かながわアクション共同代表高梨)

%e6%b7%b1%e6%b2%a2-%e5%81%a5%e4%b8%8001 %e6%b7%b1%e6%b2%a2-%e5%81%a5%e4%b8%8007 %e6%b7%b1%e6%b2%a2-%e5%81%a5%e4%b8%8006 %e6%b7%b1%e6%b2%a2-%e5%81%a5%e4%b8%8005 %e6%b7%b1%e6%b2%a2-%e5%81%a5%e4%b8%8004 %e6%b7%b1%e6%b2%a2-%e5%81%a5%e4%b8%8003 %e6%b7%b1%e6%b2%a2-%e5%81%a5%e4%b8%8002
(写真:深沢 健一)

 

「共謀罪にNO! 横浜で抗議の声」カナロコ(神奈川新聞Web版)
http://www.kanaloco.jp/article/235540

 

2017.03.04 共謀罪NO! 神奈川パレード【集会編】

2017.03.04 共謀罪NO! 神奈川パレード【デモ編】

「誰かの贅沢で殺されたくはない」つきささるメッセージのガールズバンド。
・新月灯花

小さな運動はリヤカーとともに。伝説のサウンドシステムの音楽隊、横須賀から。
・よろずピースバンド

唄の礫を食らえ! 大空を羽ばたく自由の唄をうたうノンボーダー・シンガー。
・魅酒健太郎

「共謀罪の国会提出NO!」3月4日神奈川パレード/横浜緊急行動に参加を!

2017-02-18 § コメントする

3_4paradea

騙されてはならない!共謀罪新設法案は、国民だましの法案です。
共謀罪がなくても「テロ対策」は出来ます。我が国はテロ対策についての13の国際条約を締結し国内法も整備されています。このことを隠して、アベ首相は、「テロ等組織犯罪準備罪(共謀罪)を制定しないとオリンピックは開催できない」と、過去3回にわたり廃案となってきた「共謀罪」の法案をオリンピックとテロ対策を理由にして今国会に提出しようとしていますが、オリンピックやテロとまったく関係ありません。国民だましの法案と言われるのはそのためです。
noctn01

「組織犯罪準備罪(共謀罪)」とは「意思(考えや主張)」も処罰する国民監視・管理法です。
「組織犯罪」とはふたり以上が関係した犯罪のことです。我が国では、犯罪の「行為」が処罰の対象ですが、「準備罪」とは実行しなくても(話合っただけで)処罰できるというものです。「行為」だけでなく「意思」も処罰すると言う点で戦前の治安維持法に相当する法案に他ならないとして、多くの刑事法学者がその問題点を数多く指摘し反対声明に名を連ねています。
noctn02

「共謀罪」は、秘密保護法、戦争法と一体の戦争準備法制です。
戦争をするには国民を戦争に協力させる体制を作る必要があります。そのためには、不都合な情報の隠ぺいや報道の統制、戦争に反対する諸勢力の活動への弾圧を含む取り締まりなどを行う必要があります。「共謀罪」は、まさに特定秘密保護法、戦争法につづく
国民への監視を強めて戦争準備のための法律です。私たちは「共謀罪NO!」の声を神奈川から上げていきます。
noctn03

………………………………………………………………………

2017年3月4日(土)

スケジュール:13:00桜木町駅前広場集合
13:30~14:25 街宣・チラシ配布(桜木町駅前広場)
14:30~16:00 パレード(デモ)

………………………………………………………………………
デモコース:桜木町駅前広場(出発)→日本丸交差点→本町5丁目交差点→県庁前交差点(左折)→横浜税関交差点→赤レンガ広場前→サークルウオーク(左折)→万国橋交差点(右折)→運河パーク(流れ解散)
幟・プラカード(共謀罪関連)をご用意ください。

基本 CMYK

………………………………………………………………………
主催:「共謀罪NO!」横浜緊急行動実行委員会(連絡先:090-8818-1431)

………………………………………………………………………

Facebookイベントページ>>>https://www.facebook.com/events/1646531308983328

………………………………………………………………………

3_4paradea

チラシのダウンロード(PDF)>>>

VFP in Yokosuka マイクさん基地ゲート前でアピール

2016-12-01 § コメントする

ベテランズ・フォー・ピースの2週間に及ぶ来日ツアーが、11月27日(日)に基地の町横須賀で最終日を迎えた。

この日は朝から「非核市民宣言ヨコスカ」主催による京急駅前スタンディング、午後からVFPメンバーのマイク・ヘインズさんを迎えて交流集会、そして夕方は定例デモ。

マイクさんもデモに参加して、米軍横須賀基地ゲート前で基地の中に向かってアピールを行った。

大学の武器研究、賛成? 反対? シール投票

2016-12-01 § コメントする

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-22-41-36%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-22-28-35  %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-22-26-59%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-22-43-39  %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-22-32-05

ご参加の方の強力なやる気で時折の雨もなんのその7人が横須賀汐入駅前で、11月27日2時~3時、「大学の武器研究」シール投票を実施できました。

結果です。
賛成: 14 (7%)
反対:138(74%)
わからない:35 (19%)
計:187名

* 横須賀では初めてのシール投票で不安でしたが、
今までにない好感度、立ち止まって話を聞いてくれ
又話が展開していく人に多く出会えました。
* 一つは日常的に横須賀の市民が活動していて、
それが風景になっているかな、と感じます。
* 強力な賛成派、「学問の自由、研究に対して、反対など
どうして問えるのか?設問から間違っている」、50台
* 「大学の武器研究への予算は民間からもあるのに、防衛相が、
国民の税金からと、言ってないのは、紛らわしく
わかりにくい。」60代
* 「自分は90を遥かに超え、戦争でどれだけ苦労したか、
学徒動員にもあった。戦争だけはだめ。」
* 「武器のさらな開発と使用、人類破滅です。」 70代

中島
………………………………………………………………………………………………

11月27日 とうとう重い空からポツポツいう空の下。横須賀汐入駅前のシール投票でした。
シールを貼ってくださった方たちの大部分は「武器研究」は当然反対!!まして防衛相の公募研究予算が    110億にも増額、私たちの税金を投入しようとしている事に驚いていました。
知らないという60代の主婦(?)、「そんな話一度も聞いたことない、知らない」と盛んに言っていました。この情報を流す量が確かに少ないのを感じます。

20代の女性、反対です、と貼ってくださった女性は、「今の日本には中国や北朝鮮のこと考えるといざという時に対応出来るよう研究は必要ですよね。」と言っていました。
「科学、生物共に、今の兵器はやられたらやり返す段階で両方が滅亡ですね、だから戦後科学者たちは二度と繰り返さないため研究を絶縁してきたんですよ。」と話すと、「自分は、大学で化学を専攻していたが簡単にサリンなどできてしまうんですよね。やはりこの問題は考えないといけないですね。今日は、考えるきっかけをつくってくれ本当にありがとう」と言われました。

戦後二度と、繰り返さないという誓いは、年月とともに、やはり金に目先が曇るのか原発と同じような転回に行く様な気もします。想定外では、もう言えませんよね。

VETERANS FOR PEACE in YOKOHAMA ありがとうございました!

2016-11-22 § コメントする

集会は無事終了しました。ご来場の135人のみなさま、中継をごらんいただいたみなさま、応援していただいたみなさま、ありがとうございます。そしてハー ドなツアースケジュールのなか横浜に来ていただいたマイクさん、レイチェルさん、貴重なお話ありがとうございました。ベテランズ・フォー・ピースのツアー は来年も続くとのこと。平和のための日米連携を実現していきましょう!

>>『「平和を求める米退役軍人たち」は沖縄・高江で何を見たのか?』告知ページ

神奈川新聞に掲載されました。 ↓クリックで拡大表示
1122knp

カナロコで速報!

2016-11-22 § コメントする

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-22-00-23-56

カナロコ(神奈川新聞Web版)で速攻で記事を上げていただきました。

実はインターネットに対応したマスメディア新聞社として、全国で一番早かったのが神奈川新聞なのです。「カナロコ」という軽いネーミングはその名残だと思います・・・そのフロンティアスピリッツは、ネットの速報性、動画配信、「時代の正体」に代表される地域に根ざした調査報道に着実に根付いているんだと思います。

<時代の正体>「戦争は戦争で止められない」退役軍人が横浜で講演
http://www.kanaloco.jp/article/213942

波止場会館5階ホールからノースピア(米軍基地)も見えます

2016-11-21 § コメントする

2016-11-21-00-49-442016-11-21-00-53-112016-11-21-01-00-192016-11-21-00-51-562016-11-21-01-16-08

11月20日横浜シネマリンで「沖縄ー彼らは銃剣とブルドーザーでやって来た」特別上映と、Skypeによるレジス監督トークと、来日したVFPメン バー、マイク・ヘインズさんのトークイベントが開催されました。開場からの質問が途切れず時間延長の贅沢な映画館の夜でした。

いよいよ今夜は波止場会館にマイケルさん、武井由起子さん、レイチェルさんが登場します。

波止場会館5階ホールは横浜港一望の絶景のロケーションです。ノースピア(米軍基地)も見えます。米軍駐留時には、大桟橋はサウスピア、新港埠頭はセンターピア、瑞穂埠頭はノースピアと呼ばれていました。センターピアには連合軍総司令部がありました。ノースピアにはまだ米軍施設があります。

mapnorthoier