[動画]小笠原みどり2019|スノーデンファイル徹底検証

2019-08-23 § 1件のコメント

小笠原みどりさん講演会は、本会場110名、第2会場50名の参加者で大好評のうちに無事終了しました。皆様に心から感謝します。

小笠原みどりさんは質疑応答で、監視社会に対抗して私たちにできることは何でしょう?という質問に、「法整備等に関する行動が重要です」と言いさらに、「監視と戦争はいつもパラレルです。戦争反対の声を上げることも重要なことです」と仰ったことが印象的でした。講演本編も驚くべき内容でいっぱいですが、質疑応答でもヒントがたくさん詰まった時間となりました。記録映像をぜひご覧ください。下記リンクからレジュメ(PDF)のダウンロードができます。

講演(記録動画)

質疑応答(記録動画)

>>レジュメ(PDF)のダウンロードはこちらから

   

>>講演会概要

>>Facebookイベントページ

[アンケートより]

・詳細なエビデンスに裏付けられた素晴らしい講演でした。

・The intercept のようなジャーナリズム(または彼らのコレスポンデント)が、日本にも必要であると強く感じます。

・聞きに来てよかった。全然知りませんでした。周囲に人に知らせます。戦争反対の行動をします。

・とても分かりやすく、時間があっという間に過ぎました。

・こんなに監視が進んでいるのかと恐怖を覚えました。でも、ブレずに堂々と一人一人が「反対!」を力強くひろげていかなければならないと思いました。

・スノーデンの「権利の侵害」という言葉の重みが伝わった。

・監視社会を止める重要性がよくわかりました。

・監視が戦争につながっていくことがわかりました。

・報道されていない様々な情報を知ることができました。

・最後におっしゃった「意識の転換が始まっている」というメッセージを希望的にとらえてよいのかと思うが、そのためには市民の意識の連帯が今以上に必要だという裏付けでもあると思った。

・日本がアメリカの世界監視システムに組み込まれていることがよく分かった。

・具体的でとても良かった。特に「戦場で使われるものが私たちの生活に使われる」言葉が印象に残った。

・非常に強い衝撃を受けました。

広告

タグ: , ,

§[動画]小笠原みどり2019|スノーデンファイル徹底検証」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

これは何 ?

ストップ! 秘密保護法 かながわ で「[動画]小笠原みどり2019|スノーデンファイル徹底検証」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。